~恵那山テント泊登山~

2023年05月11日

GWのお休みを使って2泊3日のテント泊登山旅行に行ってきました!

といっても、テントを担いでたくさんの山を縦走する本格登山ではなく、山小屋まで車で移動、そこにテントを張って、いくつかの山に登りました!

メインのお山は、恵那山です。

恵那山は、長野県阿智村と岐阜県中津川市にまたがる、標高2091メートルの山です。長野県にある木曽山脈(中央アルプス)のうち、最南端に位置するのが恵那山です。

中津川の市街地を見下ろすようにそびえ立ち、濃尾平野や岡崎平野からも櫛型をしたその姿を望むことができます。

その美しい山容と豊かな植生から、「日本百名山」のほか「新・花の百名山」にも選定されています。島崎藤村が幼少期に眺めていた山であり、小説『夜明け前』にも描かれています。

山名「恵那」の由来は、天照大神が生まれたときの「胞衣(えな)=へその緒」が納められているという伝説によるものです。

古事記の中で日本武尊が拝したのも恵那山に祀られた神であるといわれており、深い信仰の対象になっています。

 

この恵那山をメインに、南沢山、南木曽山も登って帰ってまいりました!帰りには虹も見えて、めずらしいつるし雲も見えましたよ♪皆様にも幸せのお裾分けを♡
 

 

恵那山

恵那山2

恵那山3

恵那山4

恵那山5

恵那山6